ダイキン工業(大阪府大阪市北区)は、室外機を1台にまとめることで住まいの外観がすっきりする「ダイキンハウジング・マルチエアコン」を提案する。1台の室外機で、2~5台の室内機が接続可能。個性豊かな機器バリエーションから自由に組み合わせて、各住宅の暮らしに合った空調プランを実現できる。
システムマルチによる室内機の種類は、天井埋込カセット形(シングルフロータイプ/ダブルフロータイプ)、壁埋込形、アメニティビルトイン形、床置形、壁掛形(UX/フィルター自動お掃除タイプ/標準タイプ)、床暖房ユニット(開放型/密閉型)が接続可能。夏はエアコンだけで快適にすごし、冬はエアコンと床暖房、パネルヒーターの組み合わせにより、効率的で、理想的な快適暖房が行える。
また、同社のハウジング・マルチエアコンでは、1台の室外機で最大5室の室内機が運転できることから、エアコンが持つ能力をムダにせず、使いたい部屋の空調に利用することができるというメリットもある。さらに、同社はエアコン・冷媒の両方のメーカーとして、環境負荷の少ない新冷媒R32を採用することで、オゾン層破壊係数ゼロを目指して取り組んでいる。
資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。