エコロジー建材の輸入・販売、経営支援を手がけるイケダコーポレーション(大阪市福島区)は、何世代にも渡って受け継がれる住まいを実現する、天然成分100%のスイス漆喰「カルクウォール」を販売する。
同製品は、「バウビオロギー=呼吸する住宅」を提唱したスイスウォール社が、中世の本漆喰を当時の成分そのままに今も製造する「スイスウォール」から生まれたもの。漆喰の塗り壁が呼吸して室内の空気を常に浄化する働きがあり、自然で輝くような白さを保ちながら、長い年月をかけてより硬く、強くなっていく特徴を備える。夏は涼しく、冬は暖かい環境を整え、結露、カビの発生を抑えることができる。
同製品のラインナップは「カルクウォーク0.5mm」と「カルクウォール1.5mm」の2種類。後者は外装にも使える骨材が大きいタイプで、外壁に施工すると白く美しい外観と、雨や紫外線にも強い耐久性が得られる。
カラーバリエーションは、黄土色、赤黄土色、イングリッシュレッド、ペルシャレッド、天然褐色、灼褐色、黒、グリーン、ブルー、クリームの10色。リボス社製天然鉱物顔料「ウラ」で調色することで、自由な色とテクスチャーを生き生きと表現した空間に仕上げることができる。
資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。