ハイアス・アンド・カンパニー(東京都品川区)は、アトリエ建築家とつくる高性能デザイナーズ注文住宅「R+house」のモデルハウスを全国6カ所で建築、一斉展開すると発表した。
同社が運営する「R+houseネットワーク」では、加盟店運営によるモデルハウスが全国に約50カ所ある。今回、モデルハウスのない6つのエリアにおいて、同社が主体となって建築、運営を進めることで「R+house」のシェア・認知度の向上を加速させ、加盟店の受注促進をサポートする。
建築エリアは「R+house」事業を強く推進する加盟店を募り決定。選定された加盟店は、2年後に受注を3倍増させるべく投資効果増大を図る計画を立案する。また、成果創出に向け、建築エリアの加盟店に対してスーパーバイザーによる支援強化を行う。これらの取り組みを全国加盟店で共有し、今後の総受注棟数倍増計画を推進するための施策としていくという。
投資額は、1カ所の建設あたり土地・建物で5000万円を想定。6物件で総額3億円の見込み。
モデルハウス活用による直接的効果として、1年後100棟、2年後200棟の受注純増をめざす。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。