新築、とりわけ工務店の主戦場であった持ち家が減少していく中、次の需要をどこに見出せばいいのか。データサイエンスでより良い世界を目指す慶應義塾大学医学部教授・宮田裕章さんに、新建ハウジング発行人の三浦祐成がそのヒントを聞いた。LIXIL Good Living友の会2024年度年次大会で行われた特別対談「『住宅産業の未来をデザインする』地域連携により共創するこれからの経営」の一部を再編集してお届けする。 (協力:LIXIL Good Living友の会)
三浦 住宅業界が今抱えている課題は、シンプルに言うと家が売れないことです。人口、特に若い人が減少し、インフレで賃上げも進まないことに加えて、特に若い人に多いのですが「“家”が自分のウェルビーイングに直結しているという感覚が持てない」ことも大きな理由なのではないかと。自分の価値観やライフスタイルに合う家、要は買いたい・住みたい家が、まだまだ世の中は少ないという気がしています。おそらくは価値観やライフスタイルの多様化に、住宅業界が追いついていない。
その解決の糸口になりそうなのが「どんな暮らしをしているのか」という体験価値。体験価値を見える化し共有すれば、“こんな素敵な暮らしがしたい”と思っている人に対し、住宅業界もそんな家をつくってみようと思えるのではないでしょうか。
宮田 古くから衣食住というのは“エッセンシャルオブライフ(生活になくてはならないもの)”と言われていますが、同じく生活に必須なものである「衣」と「食」を見ていくと未来も見えてくるのではないでしょうか。例えば衣類は、流行をつくって定期的に廃棄させるという問題が起きている。住宅も新築主義のように、それに近いものがあったわけですよね。
その業界モデルそのものが、問い直されるタイミングに来ているのかもしれないですね。ライフスタイルや職業、自分の趣味が変わったときに、どういう住まいを整えれば、よりその人が豊かになれるのか。そういう提案をする余地は、実はいっぱいあるのではないか。技術的には選択肢はあるけれども、それをマッチングして一人ひとりのウェルビーイング、未来を拓くビジネスモデルや仕組みはまだできていない。むしろ大きな可能性があるんじゃないかと思いますね。
家ってまだまだ再発明できる。でも・・・
この記事は新建ハウジング7月20日号16面(2024年7月20日発行)に掲載しています。
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